よくあるご質問

知りたい内容のジャンルを選択してください。また、便利なフリーワード検索もご利用ください。

フリーワード検索 >>

 

 

仏事に関する事 当事者として 参列者として

 

■お葬式の前  突然の時 /  葬儀前の決定事項 /  葬儀社選び

■お葬式    通夜 /  告別式 /  葬儀費用・支払い /  お寺・お布施・戒名

■お葬式の後  仏壇 /  墓石 /  相続・遺言・保険

■地域風習   地域のしきたり

質問をする

 

 

当事者として「葬儀費用・支払い」

Q

お葬式は最低いくらでできますか?

A

回答者:森口貴行株式会社 総本社山川公益社 所属)

これも、よくあるご質問の一つです。
火葬だけで良い、と言うお考えならば、必要最低限はお棺と火葬場へお送りするための霊柩車そして収骨箱だけでよく、火葬場手配などをはじめとした人件費も一人でまかなえるでしょう。
このケースだと葬儀社にもよりますが10万から20万程度+火葬料金で可能だと思います。葬儀は、たとえると家を建てることに似ています。お客様のご要望に会う土地を見つけ、材料も予算と希望に合わせて仕入れ、建築していきます。しっかりとした安心できる家を建てるためには、信頼のおける設計士、腕のいい大工を雇いキッチンはどれにしようか、お風呂はどれにしようかと相談していくわけです。当然、担当者は、材料や商品に対しての知識もしっかりと持ち合わせていなければなりませんし、そこに住む家族や生活のことを考えながら、何よりもそこに住む人が幸せに暮らせるようにと願いながら満足いただける家造りを提案していくわけです。費用を抑えようと思えば、都会に建てるよりも、郊外の人里離れたところを選び、経験の浅い学生に設計させ、アルバイトを雇って大工仕事をさせればかなり安くつくでしょう。葬儀も同じ事が言えます。安さを優先した、建物は、何時、壊れるか分からないとても不安なものとなるでしょうし担当者もそこに住む人の事など考えてなんていられないでしょう・・・?
結局、安ければよいという比較検討は、あまりお勧めできません。
費用を抑えたいならばその抑えたい希望をしっかりと伝え、担当者から提案される内容やその人柄をよく検討された方が良いと思います。

 

 

お急ぎの方は0120-514-962お近くの5つ星葬儀社を探すよくあるご質問

回答事例

太田 弘文

名 前:太田 弘文

葬儀社:株式会社 弘善社

回答数:5件

松浦 健一

名 前:松浦 健一

葬儀社:株式会社 セリオむすめや

回答数:5件

沖田 富之

名 前:沖田 富之

葬儀社:株式会社 沖田ダイイチ

回答数:4件

松井 高志

名 前:松井 高志

葬儀社:北海葬祭 株式会社

回答数:4件

島田 和彦

名 前:島田 和彦

葬儀社:株式会社 君商

回答数:4件

松岡 卓哉

名 前:松岡 卓哉

葬儀社:株式会社 メモリア 松岡屋葬儀社

回答数:4件

井上  顕

名 前:井上  顕

葬儀社:株式会社 クリスタル

回答数:4件

小池 秀樹

名 前:小池 秀樹

葬儀社:株式会社 セレモニー宝典

回答数:4件