よくあるご質問

知りたい内容のジャンルを選択してください。また、便利なフリーワード検索もご利用ください。

フリーワード検索 >>

 

 

仏事に関する事 当事者として 参列者として

 

■お葬式の前  突然の時 /  葬儀前の決定事項 /  葬儀社選び

■お葬式    通夜 /  告別式 /  葬儀費用・支払い /  お寺・お布施・戒名

■お葬式の後  仏壇 /  墓石 /  相続・遺言・保険

■地域風習   地域のしきたり

質問をする

 

 

当事者として「地域のしきたり」

Q

<福島県>の葬儀のしきたり等がありましたら教えてください

A

回答者:渋川 晃次株式会社 JAいわき市協同サービス 所属)

●入棺・納棺に際しまして、魔よけの縄を使用し、耳や腰など身につけて入棺に臨みます。豆腐を食べる所もございます。納骨にはご近所等、組内の方々も参加する事が多いです。

 

A

回答者:葬祭部部長 葬祭ディレクター1級 小林 進株式会社 神保 所属)

"会津地方では、葬儀がメインで通夜には身内のかたと親しいかたのみで行う(葬儀に参列できないので通夜に参列するかたも含む)というのが、他の地域との一番の違いです。
他の地域のかたが戸惑うのが、通夜に受付が無い事と、参列者が少ない事です。
葬儀当日も、受付をするのに記帳所がなく、香典を渡すと返礼品を渡されるだけである事。
精進落としは、(お斎、3日7日、夕食使いなどと言います)事前にお使い状を渡されたかたのみの出席で、出席するかたは、あらかじめ飲食代を含む金額を香典にお包みすること。
(例、一般のかたは、5000円で招待を受けたかたは10000円)
精進落としの会場での受付等はありません。
 葬儀に関しては、御柩を安置しての葬儀であって、火葬後の骨葬はほとんどありません。(社葬などの密葬・本葬の場合は別)
・通夜日 午後から夕方に納棺→(ご詠歌)→通夜式
・葬儀日 葬儀・告別式→火葬→(ご詠歌・跡祈念)→精進落とし
  ※納骨は、35日か49日で。"

 

 

お急ぎの方は0120-514-962お近くの5つ星葬儀社を探すよくあるご質問

回答事例

太田 弘文

名 前:太田 弘文

葬儀社:株式会社 弘善社

回答数:5件

松浦 健一

名 前:松浦 健一

葬儀社:株式会社 セリオむすめや

回答数:5件

沖田 富之

名 前:沖田 富之

葬儀社:株式会社 沖田ダイイチ

回答数:4件

松井 高志

名 前:松井 高志

葬儀社:北海葬祭 株式会社

回答数:4件

島田 和彦

名 前:島田 和彦

葬儀社:株式会社 君商

回答数:4件

松岡 卓哉

名 前:松岡 卓哉

葬儀社:株式会社 メモリア 松岡屋葬儀社

回答数:4件

井上  顕

名 前:井上  顕

葬儀社:株式会社 クリスタル

回答数:4件

小池 秀樹

名 前:小池 秀樹

葬儀社:株式会社 セレモニー宝典

回答数:4件